法人名
社会福祉法人 安芸二葉慈愛協会
住所
〒7840003
高知県安芸市久世町8-9

電話番号
0887-35-2667

お問合せ

お問合せ・ご相談窓口

お問合せ・ご相談窓口

0887-35-2667
受付時間 9:00~18:30(土日、祭日は休み)

お問合せはこちら

ブログ ~和光寮日記~

2018年12月25日(火曜日)


2018☆謝恩会


今年も早いものでこの日がやって来ました!

みんな謝恩会はとっても楽しみにしている行事☆


始まる前から子ども達は、会場を行ったりきたり~うろうろ。

みんなのウキウキが止まりません(笑)


お世話になっている理事さんを初め、役員の方々を迎え、

そして、退寮生も参加しての謝恩会♪とっても賑やかになりました!


今年も寮生達による合奏タイム!

「踊るポンポコリン」を披露してくれましたよ~。

鈴やら木琴やらエレキギターまでとっても楽しい演奏を見せてくれました!幼児ちゃんのノリノリで鈴をたたく姿は何とも可愛い!!とっても微笑ましかったです。


お母さん達も子供達もリラックスして、おしゃべりに花が咲き、

時間も忘れてゆっくり過ごすことができました。

子ども達は眠たくなるぎりぎりまで思いっきり遊んで、バタンキュー(笑)


2018年もたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

安芸市をはじめ地域の方々、各関係機関の方々、皆様のつながりにより私達も支えられ、さらに寮生の笑顔へとつながっています。


そして、寮生の笑顔にも支えられ、誰もがかけがえのない存在だなぁと思わせてくれる今日。

2019年も穏やかな年でありますように。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


2018年12月17日(月曜日)


クリスマスケーキ作り


今年も毎年恒例!クリスマスケーキ作りを行いました。

1世帯に一つずつ、みーんなで作るクリスマスケーキ!

それぞれ個性あふれるケーキに仕上がりました☆


1歳の女の子ちゃんは待ちきれなくて、

デコレーションのイチゴをぱくり!

早く食べたいよね~~♪♪


毎年、クリスマスケーキが2個食べれるーー♪と

大好評のケーキ作り☆

みんな思い思いのデコレーションで大満足!!


1ホールのケーキって本当に幸せな気持ちにさせてくれますよね♪

ほんわか幸せなケーキ作りタイムとなりました~~☆


2018年12月10日(月曜日)


野生塾deバームクーヘン作り


バームクーヘン作りも去年に引き続き、2回目!


たっぷり卵の入ったバームクーヘンの生地を竹に絡ませては焼いて~、を何度も繰り返します。

その工程がとっても楽しい!

だんだん太く重くなるバームクーヘン☆

甘くていい匂い~~!

子供達も早く食べたくてたまらない様子!


焼きたてのバームクーヘンは本当に美味しい♪

あつあつで、少しもちもち感。


美味しすぎてその場で全部食べちゃった子も!

手作りのバームクーヘンはほんっとに最高☆

みんなで作ってまた楽しい思い出ができました。


野生塾を支えて下さっているスタッフの皆様、本当にいつもありがとうございます!!

2018年11月27日(火曜日)



秋も深まり・・・♪



寮の玄関に秋の実をたくさん使ったお花を飾ってみました。

そしたら、寮のお母さんが早速、写真を撮って見せてくれました~!

とっても素敵に撮ってくれて感激!


お母さんが「癒されました~~♪」と喜んでくれる声に

癒される職員です☆


紅葉の写真はどこかの庭園ではなく(笑)、

和光寮の庭です☆

O先生がすてきな秋を見つけてくれました!


もうすぐ12月なのに温かい日が続きます。

けれど、きちんと秋は迎えてくれていますね。


子ども達は小学校の音楽会の練習や

持久走大会のマラソンの練習にと頑張っています!


風邪をひかず、元気にこの冬を乗り越えよう~~!!


2018年11月22日(木曜日)


野生塾deナンカレー


昨年に続き、今回2度目の野生塾のナンカレー作り!!

2度目の参加の子ども達もやっぱり今年も楽しみに

していてくれていたよう☆


まずはナンの材料をまぜて焼きます!

自然の中で、炭から火を起こしてパチパチとなる音を聞きながら♪

そしてだんだん香ばしい匂いが~~。


そして、カレー作り。

安岡先生より包丁の使い方を教えてもらい、

頑張ってひたすら野菜のみじん切り!

たまねぎに苦戦しながら、子供達一生懸命でした☆


一から作るナンカレー!

自然の中で風にふかれながら、できたての頂くごはんはサイコー!!

とっても美味しかったです♪


何より温かい空気が流れるこの雰囲気も最高です。


お世話になった藤田教育長、安芸市教育研究所吉岡所長をはじめ、

準備等この日のために、ご尽力を頂いた野生塾のスタッフの方々に心より感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます!!!


2018年11月2日(金曜日)


ハッピーハロウィン!!


今年のハロウィンは仮装が大盛り上がり!!

子供もそして、大人も!!!

メイクの得意な高校生がリアルに仕上げてくれたり、、

本格的に全身仮装のお母さん!だったり、

めっちゃモデル並みの仮装で和ませてくれた赤ちゃんだったり、、と思い思いに楽しませてくれました!!


寮からのサプライズは、、リアルな手のお菓子、、!と

一緒に握手タイム、、!それから~くじひもでお菓子プレゼント!!

お母さんたちも手作りのお菓子を可愛くラッピングして寮生に配ったりと、夕方はお祭りハロウィンタイムとなり、賑やかな時間となりました☆


ハロウィンの飾りつけは寮生が手伝ってくれました!!

ハロウィンが終わっての片付けはほんとに名残惜しかったですが、、。。

まだまだみんなで色んなこと楽しむぞ~~!


2018年10月22日(月曜日)


室戸青少年自然の家でお泊りしたよ!


今年は国立室戸青少年自然の家の谷岡さんよりお声がけ頂き、

寮生みんなと一緒に1泊2日でのお泊り活動「むろと元気塾」が実現する運びとなりました。


プログラムも谷岡さんが練っていただいて、子供達が楽しく成長に繋がるような活動を盛りだくさんに組んでいただき、充実の2日間となりました!


室戸ジオパークセンター、今話題のむろと廃校水族館に行ったり、

流木クラフトやカツオのたたき作り体験まで!!


夢中になってずーっと見ていたカメさんや何個も作った流木キーホルダー、おかわりもした焼きたてのカツオのたたき、、

どれもこれも楽しい思い出!


大学生のリーダーさんやスタッフの方々にも温かく関わっていただき、2日間でたくさんの人やもの、ことに出会えました。

たくさんの出会いの中で、後々それぞれの心に残る場面が少しでも思い起こされるといいなあと願います。


親子でのお泊り、他家族との交流、新しい出会い、美味しいごはん、、

何もかもが新鮮だった2日間!最後にはリーダーさんとの別れに泣いちゃう子も。


谷岡さんをはじめ、室戸青少年自然の家のスタッフの方々には、心を込めてご準備くださり、

当日も細部にわたるご配慮や温かくこどもたちと接していただき、本当に感謝しております。

素晴らしく貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

2018年10月15日(月曜日)


ご寄付をいただきました


北海道のお寺様より新米のご寄付をいただきました。

住職様にはいつも気にかけていただきありがとうございます。

北海道の恵み、本当にありがたいです。


さらに、安芸市の清水寺様より寄附金と生活用品などをご寄付頂きました。清水寺様は10年以上にも渡り、ご寄付いただいております。

本当にお心遣い感謝しております。


早速、寮生にお米や生活用品をお分けさせていただきました!

毎日使うものなので寮生のみんなも大喜びでした☆


本当に皆様の温かいお気持ちに感謝しております。ありがとうございました!


2018年9月10日(月曜日)


みんなでDIY!!~防音シート編~


新しい寮生を迎える準備をするにあたって、

やっぱり防音をきちんとしたいね、ということで、、、

はい!私達職員の出番です☆


夏休みにこの作業がはじまったのですが、

ちょうど大学生の実習生が来てくれていたこともあり、一緒に

お手伝いをしてくれました。


防音シート、吸音シートを購入し、測って切って、貼って、、

剥がれ、、試行錯誤ののち、無事貼り付け完成!!


あとは仕上げに板を貼るといいね、という話になり、

これはプロの大工さんにお願いして、取り付けをしてもらいました。

これで見た目もばっちり!そして、以前と比べ、隣の音も気にならなくなったとこと☆


少しでも住みごこちがよくなれば、何より!

まだまだ改善したいところはたくさんありますが、地道にこつこつDIY頑張ります!!



2018年8月30日(木曜日)


スシロー&アクトランド


夏休みもいよいよ終わり!!

子供達も宿題の目処がつき、夏休みの最後の思い出に

みんなでスシローへお昼ごはんを食べに行ってきました☆


こんなに大勢での外ご飯へ出かけることはめったにないので、

みんな嬉しくて朝からウキウキ!

子供達の中にはスシローデビューの子も。

好きなものを自分で選んで食べるのが本当に嬉しそう!

みんなと食べるから、やっぱりおいしいね。


お腹いっぱいになったあとは、野市のアクトランドへ。

ここはなかなか面白い遊具がいっぱい!

何度も何度も色んな遊具に乗って、飽きることなくひたすら遊んで、

みんな汗びっしょり(笑)


帰ってからも「あ~~楽しかった!!!」と子供達。

おもいっきり遊んでエネルギー発散!!夏休みの楽しい思い出となりました☆


2018年8月28日(火曜日)


フルーツポンチ作り@あったか


今回もあきあったかふれあいセンターさんにお世話になりました!

この日はフルーツポンチ作り☆

社協のニコスマイルさんとの地域交流としての開催です。


和光寮からはほぼ男の子の参加!

元気な男の子たちはテンションがあがりまくり、

てんやわんやの作業になりましたが、

あったかのスタッフの方々のおかげで、何とかフルーツポンチができあがりました!


おじいちゃんおばあちゃん達が作ってくれた団子の生地を、

子供達が丸めて~~、おばあちゃん達がゆでて~と

みんなで作った白玉だんご入り!!


子ども達は食べてる時だけは静か。。(笑)


あったかの皆さん、本当に!!大変お世話になりました。

ありがとうございました!

2018年8月22日(水曜日)


BQQ!!


本当ならば川でバーベキュー!のはずが、先月の豪雨のなごりで、

川では泳げず、、さらにまた今週、台風が来る!というので、

今回は寮内でのBQQとなりました!


今回はランチBBQ!

お仕事のお母さんもお昼ごはんにがっつり!お肉を食べてもらえました☆

子供達も自分でたっぷり焼いて、食べる食べる!!

お部屋の中はじゅうじゅういいにおい☆


やっぱり大勢で食べると、楽しい!!

おしゃべりもとまらない~!


しばらくとっ~~てもにぎやかな時間が続いたのでした♪♪


まだまだ続く楽しい夏休みです。


2018年8月21日(火曜日)


工作作り@あったか


夏休みもいよいよ後半!

この日はご近所さんのあきあったかふれあいセンターさんで行われた

写真立て作りの催しに参加させていただきました。


夏休みの後半と言えば、、たんまり残る宿題の山。。

読書感想文に、自由研究、図画に工作、、。子供達も大変!

今日はみんなで楽しく宿題を一つ済ませられる!ということで、本当にありがたいイベントです。

この楽しくできる!ってのがポイントですね☆


あったかさんが用意して下さった写真立て用の飾りのパーツが、とってもかわいくてよりどりみどり!

飾りを選ぶだけでもテンションが上がる子供達☆


初め気の乗らなかった子も、作り出すうちに熱中しだしていつのまにか素敵な作品を仕上げてましたよ~。


あきあったかふれあいセンターのスタッフの方々、本当にありがとうございました!


2018年8月15日(水曜日)


今年もリクエスト!!ハンバーガー作り☆


毎年恒例、夏休み昼食作り!

昨年のハンバーガー作りが好評で、今年も作ることになりました☆


退寮したお友達もお誘いして、みんなでわいわいにぎやかに!


子供達も率先して、ハンバーグをこねたり、焼いてくれたりと

大活躍!!トマトを切ったり、オーロラソースを作ったり、、最後のバンズに具材をはさむまで、最後まで楽しんで作ってくれました!!


この色とりどりのハンバーガーが出来上がっていくときが、

一番わくわくします♪

そして、あっという間にお口の中に。

もう一個食べた~~い!!という声があちらこちらから聞こえましたが、付け合せのポテトでがまんしてもらい(笑)、

また来年のお楽しみに~ね。


お母さんのためにと、一生懸命作る子供達もまた可愛い☆

仕事の昼休憩に食べに帰って来てくれたお母さんもとっても笑顔☆

美味しいものをみんなで食べたらほんとに幸せ~~。


次の行事が待ち遠しい子供達です☆


2018年8月8日(水曜日)


毎年恒例、巨峰園プールへ!


今年も有限会社巨峰ライン様より、

プールの招待券を頂き、寮生のこどもたちと巨峰園プールへ行ってきました!毎年のお心遣い、本当にありがとうございます。


この日もとっても暑く、プール日和!

朝から夕方までたっぷり泳ぎました!!

波のプールやスライダーもあり、ここのプールは思いっきり楽しめます☆


おもいっきり泳いだら、、、みんな思いっきり焼けました!

みんな真っ黒。

夏、楽しんでます。

まだまだ夏休みイベントがいっぱい!いっぱいみんなで思い出つくろうね。

あ、宿題もみんなでぼちぼち頑張ってます(笑)


2018年8月3日(金曜日)


子ども・社会のルール教室 開催


行動範囲が広がる夏休み!ということで、社会にあるルールについて考えてみようと、

安芸警察署の協力を頂き、寮内で子供達対象にルール教室を開催しました。


まずDVDを観る中で、質問タイムをもうけたりしながら、

警察署の方のお話を直接聞きました。

その後、六法全書を子供達が実際手に取って、

もしこんなことをしてしまったら、、、、と

その罪から刑法を読み、、こうなってしまう。。という

実にリアルなお教室。


子供達も刑法を読んで、

ルールを破ることはそれだけ重大な事、

人に大変な迷惑をかけてしまうこと、ということを感じてくれたのではないかなと思います。


まずは、こういうことをしたら相手はどう思うかな、どうなるかな。

自分もこんなことされたら嫌だな。

そういうことを少し想像して考えることで、ルールを守ろうとする気持ちがうまれてくると思います。


家族や友人、まわりの大人や地域の人たくさんの方との関わりを通して、

子供達の夏休みが楽しいものとなりますように!

2018年8月1日(水曜日)


地域の方々から☆


地域の方々からお野菜をたくさんいただきました!

どのお野菜も新鮮で、寮のお母さんも子供も大喜び!!


地域の方々の気持ちが本当にありがたいです。

温かな気持ちや笑顔が広がっていくのが、何よりも嬉しく思います。


早速、寮のお母さんがこのお野菜を使ってお料理して下さり、お味見にすこし頂きました~~。とっても美味しかったです!!


ご寄付くださった地域の皆様、本当にありがとうございました!!

2018年7月25日(水曜日)


野生塾でそうめん流し☆


野生塾で今回もお世話になりました♪

そうめんを頂く器やお箸も竹で作らせてもらい、

本格的なそうめん流しを楽しむことができました!


器用なお母さんがちゃっちゃっと竹を削る手さばきにみんな感動☆

そして、そんな器で食べるおそうめんは格別!


野生塾のスタッフのみなさんが、たくさんのおにぎりや

そうめんの具材を用意してくださって、

これまたみんなで感動☆


竹からはトマトやブルーベリーなども流れてきて、

みんなつまむのに必死(笑)


わいわい温かな空気が流れるひとときを過ごし、

子供も大人も大満足でした~~!


野生塾のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

2018年7月23日(月曜日)


支援物資を


この度の西日本豪雨災害の被害を受けられた皆様に

お見舞い申し上げます。

和光寮のある安芸市の山間部では、道路陥没や床上浸水などで

ライフラインが止まったり、

一部地域で避難指示が出されたりと、一時緊迫した日々が続いていましたが、少しずつ復興にむけて前に進んでいます。


街中にある和光寮は被害もなく、寮生職員ともに無事過ごしております。


広島、岡山、愛媛などは大変な被害が明らかになるたびに、ほんとに心が痛まれます。。

そんな中、お世話になったNPO法人子ども家族生活サポートセンターいとでんわさんが拠点としている倉敷、尾道、近隣の三原市が大きな被害を

受け、不足している物資があると聞き、早速支援物資を送らせていただきました。


皆様に少しでも早く平穏な日常が戻りますように。心から願っております。


2018年6月29日(金曜日)


明治安田生命 安芸支所様より


先日、明治安田生命安芸支所の所長さんはじめマネージャー、社員の方々がお越し頂き、今回、安芸和光寮に敷物をご寄付いただきました!


明治安田生命では、地域社会貢献の一環として定期的に地域のボランティアや寄付をされていて、今回は母子生活支援施設で何かお役に立てたらということでお話をいただきました。


寮ではよくバーベキューやお花見と外のイベントが多いので、敷物は大活躍すること間違いなし☆

しかもかわいいスヌーピー柄で子供達も大喜びです!


大切に使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました!


2018年6月18日(月曜日)


みんなでハヤシライス!!


夕食作りの日。

職員みんなで、人参、たまねぎ、マッシュルームをど~っさり切って、

牛肉も入れて、炒めて、煮込んで~煮込んで~♪


いいにおいにつられて、味見をした~~い!と、子供達も集まってき

て、仕事帰りのお母さんたちもいいにお~い!とお鍋のまわりは一気に

ぎやかに☆


お料理の香りはホッとさせてくれて、みんなが自然と笑顔!

どっ~~さりできあがり、それぞれ各家庭でお鍋に分けてもらいました。


みんなおいしい!!って食べてくれたのが何より嬉しいです。

次は夏休みに開催予定。何を作ろうかな~~♪


2018年5月28日(月曜日)


春のバーベキュー!!&母の会&避難訓練


まちにまった春のバーベキュー♪

みんな揃ってわいわいがやがや!これがみんなの楽しみなんです☆

子供達も嬉しくて、はりきって進んでお手伝い!


今回は、職員が焼きそば屋さんになって、

もりもり作りました。これも大好評!!

そしてお肉もたっぷり!

みんな食べ盛りだけあって、たっくさん食べてましたよ~。

食べた後は花火をしたり、鬼ごっこをしたり、

夜まで大人も子供もゆっくり過ごしました♪


その後、夜間避難訓練も行い、地震が起きた時を想定して近くの避難場所まで行きました。

バーベキュー前に母の会も開催しました。事前にとっていたアンケートをもとに色んな意見が交わされました。

普段からも小さな問題点を気づいたときに、寮生、職員ともに伝え合い、その都度、解決できるように心がけています。

そんな風通しのよい場所であるよう、

より良い寮生活が送れるよう、職員一同常にひとりひとりのコミュニケーションを大事にしていきたい!と

改めて感じたことでした。


2018年5月18日(金)


すずらん贈呈式


この度、県庁にてすずらん贈呈式がおこなわれました。

この贈呈式は、北海道高知県人会連合会様より毎年、県内の社会福祉施設に対し行われています。

何と今年で56年目ということ!

故郷高知への感謝と励ましの気持ちを込めてのご寄贈。


本当に可愛らしいすずらんで、

北海道の爽やかで広い大地で育った情景が思い浮かんできます。


いつまでも故郷を思いやってくださる

北海道県人会の方々には、本当に心から感謝申し上げます。

そんな嬉しい思いにこちらも励みになります。

本当にありがとうございました!



2018年4月9日(月曜日) 

うなぎdeお花見


4月になったらお花見しようね!!と前から寮のみんなと楽しみにしていた今日の日。


それが、、今年は桜が早々に満開になり、

桜は4月すぎたらどんどん散り、葉桜に、、、。

けれど、そこには何と!!素敵な桜のじゅうたんが用意されていたのでした!!


桜は散っても、庭でみんなで集まって炭で焼きながらたべる今日の日を

ほんっとに楽しみにしていたので、みんなうきうき、わくわく☆


炭で焼くと香ばしく焼けるにおいで待ちきれない~~。

焼きあがると、それぞれのほかほかご飯の上にのせて、うなぎ丼!!


それはそれは、美味しくて、

皆、とっても美味しそうに食べる笑顔がたまりません♪


そして、焼き鳥もじゃんじゃん焼いて、食べる食べる!!


うなぎは初めての試みでしたが、みんなに大好評☆

春になったら桜の木の下でうなぎを食べたなあ~。って楽しい思い出として心に残ってもらえたらうれしいな。

また来年のお楽しみに!!



2018年3月29日(木曜日)


お花見ランチ


今日は平日でしたが、春休みということで!

しかも早々に桜が満開!!ということで!

ランチタイムにお花見をしました☆


一人のお母さんがとっても華やかなお花の弁当を作って持ってきてくれました♪

これにはみんな一同大感激!!

空も快晴、ほどよく風がふいて、桜の花びらがちらちら舞い降り、

最高のお花見日和。


子供達もお腹いっぱい食べて、野球をしたり、おにごっこをしたりして、思いっきり身体を動かして楽しんでいましたよー☆


毎年、きれいな姿で楽しませてくれる寮の庭の桜。

私達を和ませてくれて、いつも見守ってくれている桜の木に感謝です。



2018年3月22日(木曜日)


桜が咲いた!!


長い雨もあがり、久々の青空。

高知は、桜が一足先に満開!

寮の庭の桜もきれいに咲いています。


春は旅立ちの季節ですね☆

先日は中学校の卒業式、昨日は小学校の卒業式と

5名の寮生が卒業しました!


私も小学校の卒業式に参列しましたが、

ひとりひとりの思いがいっぱいあふれる感動的な式でした。


卒業生の5人は本当に顔も晴れ晴れしていて、

次のステップへと気持ちをむけています♪


また新しい出会いに向けて、みんなわくわくどきどき。

みんな新しい環境になるけれど、それぞれの道をしっかり歩んでほしいな。

初めの第一歩!応援しています!!



2018年2月20日(火曜日)


野生塾でお餅つき!!


快晴の青空のもと、野生塾のお餅つきが開催され、

寮のみんなと参加してきました!

何といっても野生塾の開催される奈比賀地区は、自然がいっぱいで

とっても気持ちいい開放感!

そこで行われたお餅つきはほんっとに最高に気持ちよかったです☆


お米も昔の羽釜で炊いてくれて、本格的!

子供達は小さめの杵を持って、ぺったんぺったん。

丸めてあんこをのせて~また丸めて~~。

「お母さんにも持って帰ってあげよう~~」と家族の分も心を込めて、

一生懸命丸める姿がまた可愛い♪


そして、できたてのお餅はとってもおいしい!ほっぺがおちる~~!


今回の野生塾は、奈比賀の女性部のみなさんもお手伝いしていただき、

たくさんの協力の中で行われました!!

安岡所長をはじめ、スタッフの先生方、楽しい時間をありがとうございました!

2018年2月13日(火曜日)


バレンタインチョコレート作りと避難訓練


毎年、2月に開催している女子限定のチョコレートの菓子作り!

今年も大好きな人たちにあげるために頑張って作りました!!


やっぱり女子はデコレーションが好きですね☆

今はデコレーショングッズもたくさん手に入りやすくなって、

いろどりみどり!!


鮮やかな色で自由にデザインしていく子供達。

盛り盛りのデコレーションあり、アイデアいっぱいのデコレーションあり。

とーーっても楽しそう!!

そして、どんどんかわいいものが出来上がってテンションもアップ!


相手のよろこぶ顔を思って作るからこそ、

素敵なものができあがるんですよね。

みんなほんっとに!もらったら嬉しくなるような良いものが出来上がりました☆


みんな思う存分作った後は、避難訓練!!

いざというときにすぐ使えることができるように、消火器は何度も触っておくことが大事だなあと思います。

こういう機会の度に触れること、そして意識すること。

それが助け合いにも繋がってきますよね。訓練とっても大事です!!

2018年1月25日 (木曜日)


凧揚げ作りに行ってきました!


今回も寮生といつもお世話になっている

野生塾に参加してきました!!お弁当を持って、

みんなで凧揚げ作りーー☆


今回参加してくれたのは、みんな男の子。

一生懸命、集中してそれぞれ絵を描いていました!

みんな空をイメージしたのか、

のびのびして気持ちよさそうに色を塗っていましたよ~♪


大事な骨組みの部分は、安岡所長やボランティアの先生が教えてくれました!先生方の手際の良い作業のおかげで、無事みんな完成!!!


後日、みんなで浜辺に行って凧揚げをしてきました。

気持ちよい風に吹かれながらの凧揚げ!!

子供達と~っても喜んでいました☆


昔ながらの遊び、大切に伝えてくださる先生方のお気持ちに感謝!!

本当にいつもありがとうございます!