法人名
社会福祉法人 安芸二葉慈愛協会
住所
〒7840003
高知県安芸市久世町8-9

電話番号
0887-35-2667

お問合せ

お問合せ・ご相談窓口

お問合せ・ご相談窓口

0887-35-2667
受付時間 9:00~18:30(土日、祭日は休み)

お問合せはこちら
2017年12月25日(月曜日)


クリスマスケーキが届いたよ


お世話になっているフードバンク様より、

クリスマスケーキの贈り物が届きました!!


寮生全世帯に1セットずつ手渡すことができ、

寮生は思わぬ贈り物にとっても!喜んでいました☆


フードバンク様、ご寄付してくださった店舗の皆様の御心遣いに

心より感謝申し上げます。

お母さんにとっても、子ども達にとっても

嬉しいプレゼントになったことと思います。


素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!



2017年12月19日(火)


謝恩会☆2017


1年に1度のみんなが楽しみにしている謝恩会。


今年もたくさんの方々に支えられ、

たくさんの方々に見守られ、関わっていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな気持ちを込めて、お互いの感謝を伝えあう日。


今回は寮の子供達が、みんなで一生懸命練習して、

「夢をかなえてドラえもん」の合奏を披露してくれました!

小さい子から大きい子まで、それぞれの持ち場、役割をちゃんと果たして、見てる方も嬉しくなるような、とっても楽しい演奏となりました☆

理事さんや来賓の方々も微笑ましい姿にとってもよろこんでおられました♪


そのあとは、ご馳走タイムに、プレゼントタイム♪

そして、今日もクリスマスケーキ!!


食べた後は、おしゃべりに花を咲かせたり、腕相撲をしたり!

最後はみんなで思いっきりわいわい遊びました☆


寮の子供達が全員で自由にはしゃぎ、心から楽しんでる姿に、

お母さん達はとっても嬉しそうで、やさしい眼差しで見守ってくれていました。


お母さんも子供達も、心を少しでも解放して、

心がやすらげる場所であること。

これからもより一層そういう場所で

あり続けることを大切に、来年も頑張っていきたいと思います。


和光寮に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

今年も大変お世話になりました。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。



2017年12月11日(月)


クリスマスケーキ作り☆


12月はケーキ月間!!(笑)

第一弾として、みんなでクリスマスケーキを作りました!

一世帯1ホールなので、それぞれ自由にデコレーション♪


やっぱりケーキはいちごが主役!

ふんだんに果物を使って、クリームをたっぷり塗って、

サンタさんやトナカイさんで飾り付けをしたら、

鮮やかなクリスマスケーキのできあがり!!!


1ホールのケーキがあるととても特別な感じがするし、

気持ちも上がる~~~!!


子供達も1年に1回の特別のケーキづくり☆

個性あふれる自分達だけの色とりどりケーキに

みんなご満悦♪


もうすぐやって来るクリスマス、わくわくしている子供達です。


2017年12月1日(金曜日)


新浴室完成!!


この度、寮生、職員共々待ちに待った浴室がついに完成いたしました!!


寮生の世帯も増え、入浴時間の調整のやりくりが大変で少し窮屈な思い

をさせてしまっていましたが、

新たに2階に浴室ができたことで、とっても!!入浴がスムーズになり

ました!寮生も気持ちにゆとりができたようで、喜んでくれています。


寮の生活が少しでも快適に過ごせて、笑顔が増える日常は、

この上ない喜びです。


この度完成した浴室は、中央競馬馬主社会福祉財団様からの助成金と

一般個人の方からのご寄付により、設置することができました。

心温まるご支援、ご協力によりこのような運びとなり、

とても嬉しく思っています。


職員一同、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

2017年11月24日(金曜日)            


お母さんのお料理教室とミュージックケア♪


今日は料理の上手な寮のお母さんを先生に♪、料理教室を開催しました。

普段お料理を作っては、寮生や職員に色んな料理を持ってきてくれるお母さん。その中のほんっっとに美味しい、そしてお手軽に作れそうな

人気のメニューをみんなで決めました~~!


メニューは揚げもちに、じゃこの炒め物、そしてチョコレートケーキ。この2つのおかずはおつまみにも良くて、もう食べだしたら止まらない一品! ケーキはさっぱりほどよい甘さで、これまた止まらない美味しさ!

子ども達はチョコレートケーキ作りコーナーにつきっきり。やっぱり甘いものには目がない子供達☆

お母さんたちは揚げたり、炒めたり、、たくさんの量を作ってがんばってくれました!

そして、これまた寮内にただよういい匂い~~♪

その間、小さい子ども達は職員とミュージックケア。鈴や鳴子を使ってリズムにあわせてノリノリ♪

そうしているうちに、全メニュー完成~~!!

できたてほやほやの揚げもちったら本当に美味しすぎて、絶品!!

白ご飯に合うじゃこ炒めもやっぱり最高!!

ケーキも1ホール一人で食べたいくらいの美味しさ!!


とってもおいしいランチタイム☆寮のお母さん達、子供達、み~んなのおかげで楽しい時間となりました!

2017年11月20日(月曜日)


ナンカレー作りに行ってきました!


今月も野生塾に参加させていただきました☆

メニューはナンとカレー♪


我が班はたまねぎ切り担当になり、

涙を流しながら、ひたすらみんなで大量のたまねぎを切りました(笑)!


ナンも粉をまぜまぜ、1から手作り!!

大きな鉄板に生地を広げて、みんなで焼きました~。


あつあつの焼きたてナンに、あったかいカレー!

それはそれは最高に美味しかったです♪


雨が降って少し肌寒かったけれど、そんな時に食べる

あったかいご飯はほんとに美味しい!


野生塾は楽しいアウトドア体験ができる貴重な場。

たくさんのスタッフの方々に感謝!子供達も楽しい経験と思い出ができました。

本当にありがとうございました!!

2017年10月31日(火曜日)


ハロウィン&焼肉パーティ&消火訓練


31日はハロウィン!!一部の寮生と準備をしていて、

みんなをあっと驚かせようとこの日がくるのをわくわく☆


学校から帰ってきた人から順番に、暗闇部屋へおいで~と誘導!

子ども達はちょっと不安げに部屋に入り、

まずは、箱の中身はな~んだゲーム!!


中身はたわしとかかぼちゃとか普通の物なんですが、この雰囲気につられて、箱の中に手をいれるのがちょっと怖くなっちゃうのが面白い☆

ちょっぴりスリルを感じながらとっても楽しんでくれていた子ども達。

それから、お菓子を取ろうとすると手が動く!!キャンディボールに子ども達はびっくり!!

ほんと、リアルなんですよねぇ。。

仮装してくれたメンバーもとっても楽しみながらハロウィン準備とゲームを満喫し、大成功!!!


来年は、さらにパワーアップしたハロウィンができるといいなと色々考えてます☆来年が楽しみ!

ハロウィンの前の週末には、みんなで焼肉パーティをしました!

美味しいお肉を食べながら、わいわいおしゃべりに花が咲き、

子ども達は大勢で食べる食事が嬉しくて、笑顔がいっぱい!!


やっぱり焼肉はみんなで食べると格別!

お腹もこころも満たされ、ほんとに幸せ~~


そして、初期消火訓練も行いました。

お母さん方の協力もあってスムーズに進むことができましたよ☆

声のかけ合いがやっぱり大事ですよね。

訓練も数が重ねていくと、少しずつ協力体制ができてきた気がします。

やはり、日頃からの訓練や、寮生達とのコミュニケーションが

大事な場面でどう動けるかに繋がってきますね。


これからもどんどん寮生たちがコミュニケーションがとれる場をつくって、色んな事が円滑に進むことができるよう、

職員も一緒に楽しみながら企画をがんばります!!



2017年10月23日(月曜日)


室戸ドルフィンセンターへ


いつもお世話になっている心理相談員の高野先生のご厚意で、

寮のみんなでドルフィンセンターへ!!

イルカと触れ合うことで心が解放され、

ヒーリング効果も得られるという本当にうれしい体験をさせていただけるということで、寮のみんなもとっても楽しみにしておりました☆


はじめはちょっと怖がっていたけれど、

だんだんイルカと打ち解けていく子ども達。

そして、表情もだんだんゆるんで、とってもいい顔に!!


子ども達、と~ても楽しかったようです!!

帰りには、高野先生が室戸のスカイラインへドライブに連れて行ってくれました。そしたら、野生のたぬきがコンニチワ☆

今日は本当に楽しい一日が過ごせました。


高野先生、ドルフィンセンター所長の松島さん、本当にお心遣いありがとうございました!!



2017年10月16日(月曜日)


バームクーヘン作ってきたよ。


野生塾という奈比賀で行われているアウトドア活動に 

寮のみんなと参加してきました!


これもいつもお世話になっている安芸市教育研究所の安岡所長の

お声掛けにより、みんなで行く事が実現しました~☆


スタッフの人数も充実していて、みなさんほんとあったかい。

美味しく、楽しく!という気持ちが伝わって、子ども達もとっても居心地が良かったようです♡


バームクーヘンの焼き具合をみながら焼いていくのが

なかなか難しいのですが、

なんと子ども達、一回一回丁寧に焼いていて、とっても上手!!

所長にもお褒めの言葉を頂けましたーー☆


手作りのバームクーヘン、本当に美味しかったです!

子ども達も「ほんとに楽しかったね!」とご満悦。

安岡所長、スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

2017年10月3日(火曜日)


いよいよ秋


少しずつ秋の気配。朝晩が肌寒くなってきましたね。

野に咲く花も秋めいた色になってきました。


お彼岸時にはヒガンバナが鮮やかに咲いていて、

ちゃんと秋のはじまりを知らせてくれます!


小学校の運動会も終わったと思ったら、

陸上競技会、音楽会の練習、市展の図画などの作成、と

学校の帰りも遅くなり、

秋は子ども達も何かと忙しい!!


ちょっと疲れもでてきたりもしているけど、わいわいみんなで話しているうちに子ども達も自然と笑顔に。

それぞれ頑張ってほしいけど、頑張りすぎる前に一息つくのは大事☆


そんなほっとできる寮のみんなの居場所。みんなが笑顔でいられますように。


2017年9月4日(月曜日)


防災の日


9月3日は安芸市防災の日。

安芸市の地域ごとに防災訓練や防災についての講演や炊き出しなどの訓練などが行われました。

いつどこで起きるか分からない地震ですが、     普段歩かない避難経路の道を歩いていくと、

ここは地震がきたら崩れそう、、とか

崩れた場合はここを通っていこうとか、

色々考えることができる、大事な機会。


賞味期限が迫っているお水や白米もいただきました。

あ!我が家の備蓄しているものもそろそろ取り替えどきだった!

そういうことにも気づかせてもらい、意識を持つことができるのは、本当にありがたいなと思います。

まず、意識を高める事が防災への第一歩。

職員も身が引き締まる一日でした。



2017年8月25日(月曜日)


Hitachi 3Tours Championship 2016 

プロゴルフ競技会 様より


この度、プロゴルフ競技会共催3団体様より寄付を賜り、

ノートパソコン、発電機を購入させて頂きました。


この夏は、このノートパソコンが大活躍!!

今までは自由に使えるパソコンが無かった為、子ども達は自由研究や

工作のネタ探しがなかなかできませんでしたが、

今夏は、それぞれがじっくり調べる事ができました!!


普段見れない動画なども、みんなでわいわいと見て楽しんでいます♪

子ども達はちゃんと決められた時間を守って、自ら次に交代もできてい

て、ルールもバッチリ☆


発電機も年に幾度と行うバーベキュー会の際に、使わせていただきたいと思います!

そして、災害時の備品としても活用し、寮生の安心へと繋げていきたいです。


心温まる支援を頂き、感謝申し上げます。

少しでも心地良く寮生活ができる環境作りに一助頂けたこと、とても嬉しく思っています!

本当にありがとうございました!!!


2017年8月22日(火)


チームラボ!アート展に行ってきたよ。


今、大人気のチームラボ!

行く前からみんな興味津々で、わくわくしていた子ども達。

いざ、高知県立美術館へしゅっぱーつ!!


中に一歩踏み入れると、それはそれはキレイな光の世界。

お絵かきした海の生き物が動いて、実際の水族館のよう!

ひかりの錯覚で乗り物に乗っている気分になったり!



子ども達、不思議で面白い空間にはまって楽しんでいましたよ~。

ほんとに精巧な仕組みで表現された素晴らしいアート!!

きっとこどもたちも初めての体験に感性も刺激されて、

世界も広がったんじゃないかな~。


これからも色んなことに出会って、いっぱい色んな事感じてくれると

嬉しいな☆ほんとに楽しい体験ができました!




2017年8月17日(木曜日)


奈比賀の川へBBQ!


8月はじめの台風の影響で、川の濁りや増水が続いて、

今日のこの日をとても心配していましたが、

もう川の状態もすっかり良好に。そして、お天気も上等!!


奈比賀は安芸市から少し奥に入った山合いの場所。気温も少し下がり、

過ごしやすくて、開放的になれるみんな大好きな場所です。


早速、みんな川に入って、魚やエビとりに夢中!

なんとその場で焼いて食べさせてもらいました。

そして、あっという間に完食~!!


社会人1年生のお兄ちゃんも、高校生、中学生の子たちも、

童心に帰って無邪気にひたすら川で遊ぶ遊ぶ!!そして、小学生のやんちゃくん達もお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらい、大喜び☆

BBQのお肉もたくさん食べて、笑顔で大満足!


1日奈比賀で大満喫!!次はここで泊まりた~~い!との声が。

来年はみんなでお泊りできたらいいな。


今回の奈比賀の川遊び&バーベキューの開催に際し、

安芸市教育研究所の安岡所長に助言とご協力をいただきました。

おかげでとっても楽しい一日を過ごす事ができました!本当に大変お世話になり、ありがとうございました。


2017年8月9日(水曜日)


みんなで昼食!!ハンバーガー作り


みんなのお楽しみのハンバーガー作り!

前日には子ども達とわいわい買い物をすまし、

今日は朝からまず!手ごねハンバーグ作り。


今回のハンバーグはなんとスパイスたっぷりで、

本格的ハンバーグ!ナツメグやパプリカパウダー、オールスパイスなどなど、たっぷりふり混ぜいい香りがたまらな~い!


みんなでこねこねして形を作り、そして焼いて~~。

そしてチーズをとろけさせて~。

ハンバーガーのバンズは近所のお世話になってるパン屋さんの

特製ふわふわバンズ!

切り目をいれて~

厚切りのトマトやレタスをはさみ、オーロラソースをかけて。。

彩りきれいに仕上がっていくさまにもう子ども達もわくわく!


みんな上手にはさんでいましたよ。

ほんとどこのハンバーガー屋さんにも

負けないくらいの最高のハンバーガーができあがりました!! 「ぼくがつくったんやで~~!!」っと嬉しそうにお母さんにつたえる

こどもたち♪

たべるのがもったいないくらいの出来栄えでしたが、

もちろんみんな即ぱくりっ!

大きなお口で笑顔でほおばる姿がほんとにみんな可愛い♪

またみんなで作ろうね!!


そして夕方は、大事な避難訓練。消火器の使い方も少し慣れてきたかな~。

2017年8月7日(月曜日)


オクラ、ありがとうございました!!


地域の方から寮のみなさんにと、

オクラをたっくさんいただきました!

とってもきれいなオクラ!!

早速、寮のみんなに配ると今日の晩御飯のおかずにつくったよ~と

お母さん。

なんと職員たちにも試食まで♪

上手にマリネにしてとっても美味しい一品でした!


ほんとに地域の方々のお気持ちに感謝です。

ありがとうございました!

2017年8月2日(水曜日)

巨峰園のプールへ行ってきたよ。


今日は、待ちに待った巨峰園のプールの日!

みんな早起きして、準備も完了。

お弁当を作ってきた女の子や、

今日は何を買ってたべよっかな♪とわくわくする男の子。

うっきうきでいざ出発~~!!


この日は最高気温34度予報ということもあり、暑い暑い!

地面も焼けるような熱さで、あっちっち。

急げ急げと冷たいプールへ!


プールへ入ると、

それはそれはみんなはじける笑顔☆

ちょうど波のプールも稼働しはじめ、

子ども達も波に体をゆだねてゆ~らゆら。

そして、ジャンボスライダーもすべってジャッボ~ン!!!

思い存分、それぞれ楽しんでいましたよ~♪


この度、有限会社巨峰ライン様より、プールの入場券を寄贈いただきました。

毎年のご厚意に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

 


2017年7月7日(金曜日)


プチDIY

今日も地道にDIY!

器用なO先生が素敵な看板を作ってくれました☆


和光寮は古い建物になりますが、

このレトロさを生かして、雰囲気のある親しみやすい

空間づくりをしよう!と職員でアイデアを日々練りつつ、

住みよい和光寮を目指して、理想の家づくりを夢見ているところです。


看板、なかなかおしゃれで素敵です!!

ちょっとしたアイデアで心に新しい風が吹き抜け、気分もあがりますね。

次はどうしようかな~~♪

2017年6月22日(木曜日)

みんなでカレー!!


今日はみんなでカレーの日。

前日に子ども達がわいわい言いもって、

野菜をかわいく、自由に切ってくれました!!

ハート♡の人参が入ってたらラッキー♪


そして、職員がお鍋にたっぷりの具材を入れて

煮込み~~煮込んで~~、

寮内中にカレーのいい匂いが広がると、

笑顔で声をかけてくれるお母さんたち♪


料理の匂いってほんと幸せを感じますよね~♡

 で、今日の夕食はみんなでカレー!


子ども達もお母さんももりもり食べてくれたようです!


誰かが誰かのために作ってくれるごはん。

ほっとしたような嬉しい気持ちになりますよね。


そんな嬉しい笑顔が広がったみんなでカレーの日でした☆



2017年6月15日(木曜日)


夏が来る!


もうすぐ夏!!ってことで、学習室も雰囲気を変え、夏仕様に☆


さすが、高学年女子!

かわいいパステルカラーで仕上げてくれました!!

涼しげな居心地の良い空間が仕上がりましたよ♪


うんうん、学習室へ入るとさわやか~。

気分も一新! 女子のみなさん♡ありがとうね♪

2017年5月29日(月曜日)


お庭でバーベキュー!!&避難訓練


今日は待ちに待ったバーベキュー♪


今日はいっぱい食べるぞー!、

明日の為にちょっとご飯を少なめにした!


、、とみんながとっても楽しみにしてくれてました☆


わいわい大集合!!今回はたくさん集まって、夜までにぎやか!


食べた後も子ども達とドッチビーでいっぱい子ども達と駆け回り、

またお腹がすいて、さらにお肉!!

いっぱい動いたらごはんもおいしいろう~~?と子供のかわいい一言に

一同みんな、にんまり納得♪


それから、大切な避難訓練。

今回は夜間地震、避難消火訓練を行いました。

避難所にあたる、近くの小学校付近まで歩いていきました。

近いとはいえ、暗いと視界も狭まり、

夜間の道を実際渡ってみる訓練はとても大切です。

まわりの電柱が倒れてくるかも、、など少し頭の中でシュミレーションしたり、皆で話をしたことでした。


無事に寮に戻り、、

こどもたちはまだまだおにごっこ!!

楽しい時間はあっという間!


帰りたくない気持ちをひきずりながら、、

お部屋に帰っていきました(笑)


2017年5月9日(火曜日)


お花色とりどり


正面玄関にお花を飾っています。

「あ!お花が今日はかわっちゅう。」

気づいて声をかけあうことも増え、

嬉しい限りです。


帰ってきたときに色鮮やかなお花が

出迎えてくれるとなんだか元気になれる!


今日もおつかれさま。

そんなふうに出迎えてくれるお花。

心がなごむお花のパワーはすごいですね。



2017年4月20日(木曜日)


よりよい安全な暮らしのために。


この度、高知県児童福祉施設等整備事業費補助金を受け、施設内外に防犯カメラの設置することができました。

カメラの設置により、不審者やトラブル等の回避、解決となり、施設内の安全をより一層高めることができると思います。

行政機関の温かなご支援に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。


2017年4月17日 (月曜日)


学習室、リフォーム!!



寮生と一緒に、学習室のペンキ塗り!

手伝ってくれた男の子も

ペンキ塗り仕様の格好に着替えて、頑張って塗ってくれました!


昨年秋からこつこつと進めている学習室のリフォーム。

そして、、やっとこさ、完成致しました!!

部屋の中もすっきりし、明るく☆


ここでは、宿題をしたり、本を読んだり、お絵かきしたり、、たまにはゲームをしたり、

みんなが使える自由な空間となっています。


老朽化して、あれも直さなきゃ、これも直したいねと修繕したいところは尽きないのですが、

職員も頑張って、

みんなが快適に暮らせて帰ってきたくなる家づくりにむけて頑張ります!!


2017年4月13日(木曜日)


桜☆満開

先週末から一気に桜が咲き始め、今週には桜満開!!


週末の入学式は雨でしたが、

寮の庭に咲く桜にみんなニコニコ☆

桜をバックに写真を撮るお母さんと子ども。

自然と緩む笑顔がとっても微笑ましかったです。


今年度も小学校、中学校、高校入学、就職、進級と

みんな笑顔で四月を迎えることができました。

新しい出発。

たくさんの出会いの中で、みんなおおきくなあれ!

みんなの成長がとっても嬉しい春です。


2017年3月28日(火曜日)


三一会様より寄贈

この度、公益財団法人 三一会目録贈呈式が高知県知事室で行われ、

エアコン2台を寄贈いただきました。


早速、待ちにまったエアコンが届き、

学習室、入居室に各1台ずつ設置いたしました。


さらに快適に過ごす事が出来る環境が整い、

寮生達もとても喜んでいます!


三一会様には、長年にあたり、心温まるご支援に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!

2017年3月13日(月曜日)

フードバンクへ訪問

高知市のフードバンクへ寮長が挨拶に行ってきました。

あいあいネットの青木さんにご対面!

青木さんはフードバンクを設立され、食料支援を場を広げて下さっています。

和光寮でもたくさんの食料や生活用品をいただきました。

こういった青木さんの活動のおかげで、

寮のみんなにも恩恵を受ることができ、ほんとにありがたい限りです。

ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。


2017年3月10日(金曜日)

アロマスプレー作り

今日は、香り好きな女子たちとアロマスプレーづくり♪

ちょうど中学&高校を卒業をし、新たな旅立ちをするお祝いもかねて。


良い香り!!と思うものや、これはちょっと。。。っていう香りや

いろいろですが、やっぱり人気なのは柑橘系☆


柑橘系はちょうどこれからの季節に活躍してくれる香り!

ストレスをやわらげてくれる効果もあるのですよー。


意外と簡単に出来るアロマスプレーですが、

ブレンドしていく過程がとっても楽しい~!


出来上がってなじんだ香りにみんな大満足!!

香りに癒されて、心地よく新たな出発を迎えることができるといいな。



2017年1月6日 (金曜日)

みんなでチーズフォンデュ!

2017年、今年もどうぞよろしくお願い致します!


今日は、来週から新学期開始!ということで、

スムーズにスタートできるようにみんなでわいわい集まっての

昼食づくりの日。


いつもお手伝いをしてくれる中学生の女の子が、

具材をわけてくれたり、チーズフォンデュのチーズを調合してくれたりと今回も大活躍!


今日は二部制にしてのお食事タイム。

みんな好きな具材をそれぞれに焼いて、とろとろチーズにつけて

思う存分食べていましたよ~。

結構、何個でもいけます!!

家から好きな具材を持ってきたりもして、

チーズフォンデュを楽しんでくれていました。


お母さんもこどもたちもプレートを囲んで、

家族でだんらん。

私たちもほっこり気分を味わわせてもらいました♪

2016年12月23日(木曜日)


2016年☆謝恩会


1年の最後にしめくくる毎年恒例の謝恩会。

たくさんの方に見守られ、助けられ、

無事今年1年を終える事ができそうです。

寮に関わって下さった皆様方に

心より感謝申し上げます。


謝恩会会場となる集会室はいつもに増して、

装飾も華やか!

子ども達がアイデアを持ち寄り、デコレーションしてくれました♪


そして、オードブルにお寿司にケーキに果物に、料理も盛りだくさん!!

大人も子供もこの時ばかりは、時を忘れてワイワイガヤガヤ。


理事さんからのクリスマスプレゼントも!

子ども達も大喜び。


本当に周りの方の心遣いに嬉しい限りです。

みんなの笑顔いっぱいはじける謝恩会となりました!