法人名
社会福祉法人 安芸二葉慈愛協会
住所
〒7840003
高知県安芸市久世町8-9

電話番号
0887-35-2667

お問合せ

お問合せ・ご相談窓口

お問合せ・ご相談窓口

0887-35-2667
受付時間 9:00~18:30(土日、祭日は休み)

お問合せはこちら

ブログ ~和光寮日記~

2019年12月25日(水曜日)


2019謝恩会


今年もあっという間に謝恩会の日がやってきました!

1年が過ぎるのが驚くほど早いですね。


謝恩会にはたくさんのごちそうにフルーツにお菓子にプレゼント☆

1年で1番のスペシャルな日。

並べられたお料理を見ているだけで、こどもも大人もわくわく♬


そして、今回は和光尞オリジナルキャンドルナイトも!

お庭や玄関の雰囲気が素敵に一転☆

ゆらめくキャンドルがとってもきれい♪


お腹いっぱい食べて、お友達といっぱい話して、来てくれた退寮生のお兄ちゃんとめいっぱい遊んでもらい、

夜遅くまで、にぎやかな声が響き渡る一日となりました。


理事長さんから子供たちへのプレゼントや

たくさんの差し入れ、ご寄付など、お世話になっている方々の心のこもった贈り物に職員一同、心より感謝申し上げます。

おかげさまで寮生みんなの笑顔あふれる姿で謝恩会を迎えることができました。

本当にたくさんの方々のおかげさま。


日々、色んなことがあるけれど、人と人とのつながりの中で助け助けられ、

生きていくパワーとなって前に進んでいける☆


2020年も平和で穏やかな1年となりますように。

2019年12月19日(木曜日)


クリスマスケーキ作り


毎年恒例のクリスマスケーキ作り!

各家庭でワンホール作ります♪


お家でお母さんと作ったり、

寮のお友達と一緒に作ったり、

それぞれ思い思いのデコレーションで

仕上げました!


男の子も意外ととっても

楽しんでいて、かわいく仕上げてくれました☆


クリスマス一週間前に食べるケーキ☆

そしてクリスマス本番にもケーキ!!

こんなにケーキが食べれるって幸せですよね♬


みんなを幸せにしてくれるケーキ。

みんなほくほくの笑顔でした!!

2019年12月14日(火曜日)


大掃除&ミュージックケア


朝から寮生みんなで年末の大掃除、

みんなでしたら掃除もあっという間です!


そして、その後はいつも来ていただいている谷先生を迎えて

ミュージックケアを行いました。

普段は幼児とお母さん対象ですが、

今回は小学生も一緒に参加しました!


ボールを使ったり、鈴を使ったり、大きい布でできたバルーンを使ったり、、!

幼児ちゃんたちはリズムに乗って

赤鼻のトナカイをリズムにのってかわいく踊っていました。


やはりみんな大好きなのは大きなバルーン!!

その上でボールをころころ転がして、みんな楽しそう☆


最後にはみんな笑顔に♪谷先生、いつもありがとうございます!

2019年12月13日(月曜日)


安岡先生の子育て座談会


いつもお世話になっている安岡先生に

今回もアットホームな子育て座談会を開いて頂きました。


はじめは頭の体操をして頭をやわらか~く。

大人になると頭もかたくなってるのを実感。。


そして、絵本を数冊読んでくれました。

お母さん達にとって読んでもらえる体験は、

どこか懐かしく、とても心地よかったのではないでしょうか。


先生は「すこしの時間でも良いので、子ども達に絵本を読んであげてね。お母さんが小言を言わなくても、絵本から自然と子ども達は色んな事を学んでいきます。」

絵本はお母さんと子どもをつなげるコミュニケーションツール。

ぜひ、活用していきたいですね。

安岡先生、いつもやさしく楽しい時間をありがとうございます!

2019年12月6日(金曜日)


三三会様よりご寄付


この度、三三会 会長三谷様、チャリティ慈善活動にご協力いただいた皆様よりご寄付を頂きました。

三三会様は毎年、人と地域のつながりを大事され、

支援活動に貢献し、

様々な施設にご寄付をされています。


今年は安芸和光寮にとご厚意を頂くこととなりました。

皆様の温かいお心遣いがとても嬉しく思います。

寮の皆の為になることに使わせていただきたいと思います。


和光寮職員一同、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。




2019年11月21日(木曜日)


心とからだといのちを守るおはなし第2弾


前回に引き続き、助産師によるおはなしの第二回目が

おこなわれました。

小学生の部と中学生の部に分かれて、それぞれ年齢に応じた内容で、

わかりやすい言葉できちんと話をしてくれました。


小学生の部では、自分の体はとても大切ものだよというところを

丁寧に。

そして、プライベートゾーンを水着で隠れているところとわかりやすく

話してくださり、その部分は自分だけの大事な部分。大切に扱ってねと嫌な気持ちになった時は嫌ときちんと伝えようね。と、

ちゃんと言葉にして伝えてくださり、子供達も真剣に聞き入っていました。


中学生の部では、女性と男性の違いや体の変化、そして、女性は男性のことを男性は女性のことを知ろうという話を

してくださいました。

変わってゆく心とからだの変化の戸惑いやそんな時にはどうしたらいいのかなど、一歩踏み込んで

伝えてくださり、子供達は少し気持ちがほっとしていたようです。


相手のことを思いやる。お互いのことを理解しようとする気持ち。

そこが一番大切なところですね。

そういうところを丁寧に心をこめてお話をしてくださり、

参加してくださったお母さんも喜んでくださっていて、本当に良い機会となりました。


いつもお世話になっているPRINK(高知県思春期相談センター)さんの高知県 思春期保健担当の宗崎さん、助産師の北村さん、

今回も本当にありがとうございました!

2019年11月8日(金曜日)


ご寄付をいただきました。


以前もご寄付頂きました北海道のお寺様から

新米が届きました。

旬のおいしいものをというお気持ち、

本当に嬉しく思います。


そして、安芸市の清水寺様からも

たくさんご寄付をいただきました。 

メロンやパイナップル、りんごなど、たくさんのフルーツやお菓子

子ども達はとっても喜んでおりました!


いつも気をかけていただき、本当に感謝しております。


日々、本当におかげさま。

こういう思いがこどもたちやお母さんの

日々のパワーにつながってゆきます(*^_^*)


心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

2019年11月6日(水曜日)


野生塾~タイ料理ガパオライス作り~


いつもお世話になっている野生塾で、

今回はタイ料理作り!


ガパオライスというのはタイの料理で、

「バジル炒めごはん」のことで、普段使わないようなナンプラーなどを使って味付けをする料理☆

タイでは日本のカレーライスと同じぐらい馴染みが深い料理のようですよ~~。


タイについてのお話もしてくれました!

世界地図を広げて、タイとはどんなところ??というところから

文化などの話もしてくださりました。


野菜を切るのは、子供達も自主的に頑張って切っていましたよ~。

炒めはじめるとタイ独特の香辛料を使っているので、

たまらなくいい匂いが~~!もう待ちきれない☆


そしてみんなでいただきま~す!!

おいしく♪異文化を感じられた良い体験となりました☆

お世話になった野生塾のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


2019年11月1日(金曜日)


ハロウィーーンの日☆

今年も寮でハロウィン!

今回はある一室が古めかしいホラー部屋に変身!

そこのドアには「入らないでください。。。」という赤い文字が・・。


このホラー部屋にみんな勇気をだして入りました!!

お菓子をゲットするには、この蜘蛛の巣をくぐらなくてはならない。。


みんなどうやっていこうか考えながらも

子供たちはやっぱり早い!あっという間にお菓子をゲット☆


奥に待ち構えている花子さんがこわい。。と。

小さい子達には怖かったかな(笑)


来年のハロウィンは何がおこるやら~~お楽しみに☆

2019年10月28日(月曜日)


ハロウィーン列車!!


馬路村地域おこし協力隊の方のお声掛けにより、

これまた楽しいイベントに参加させていただきました!

「1日限定のゆずFesハロウィン号」に乗車しよう!という

とっておきのイベント♪


ごめんなはり線の列車がご覧のとおり、魔法にかけられたような

きらめきハロウィン仕様に☆☆

子供達はもうテンションがあがりまくり!


ビンゴゲームがあり、ダンスタイムがあり、

普段電車の中ではできないことをみんながのびのび楽しめました☆


スタッフの方もお客さんもみんな盛り上がりましたよ~


声をかけて下さった馬路村の地域おこし協力隊の日浦さん、

スタッフの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!


2019年10月10日(木曜日)


むろと元気塾へ☆


寮生のみんなと室戸青少年の家へお泊りに行ってきました。

今年も室戸青少年の家の職員の方々のお声掛けのおかげで、

この企画が実現する運びとなりました!


楽しい盛りだくさんのプログラムを用意して頂き、子供も大人も

行く前からわくわく☆


まずのお楽しみはSUP!

海に浮かべたボードの上に立って、オールで漕いで進んでいくというスポーツ。

立ってから海に飛び込んだり、ほんとに自由に楽しそう!!

この日は暑かったけれど、海の上はとっても気持ちよさそうでしたよ~~。


他にもボランティアのお兄さんとお姉さんにレクレーションで遊んでもらったり、

お母さんだけの安岡先生を迎えての子育て座談会でわいわい過ごしたり、、、!

みんなで過ごす夜の時間..忘れられない思い出となってくれたことを願いつつ(*'▽')


次の日はおもしろ自転車に乗ってそれぞれ思いっきり遊びました。

変わった色んな乗り物があって、乗り放題!!これもあっという間の時間で次はいよいよピザづくりの時間~~


薪で火を起こし、焼くピザはやっぱり格別☆☆

おいし~~い匂いがしてきたらできあがり!いっぱい遊んでお腹を空かしていたので、

これまた美味しすぎて、食べる食べる!!


本当に2日間はあっという間☆

楽しいことがぎゅーー!っと凝縮されていて、大人も子供も良い思い出になったことだと思います。


室戸青少年自然の家のスタッフの皆様には、重ね重ね御礼を申し上げます。

このような人と人との繋がりが、温かい心を広げていくんだなあと実感します。

本当にたくさんの楽しい出会いをありがとうございました!

2019年10月1日(火曜日)


オクラをいただきました!


地域の方から寮のみなさんへと

オクラをたくさんいただきました。


何度か度々持って来てくださり、

とっても嬉しい限りです!


ちゃちゃっと食卓の一品になる本当に助かるオクラ☆

ちょっとした食材がうれしいですよね。


本当にいつも感謝しております。

ありがとうございました!

2019年9月26日(金曜日)


ご寄附をいただきました。


この度、YOGA natural life主宰の上田祐子先生より

「寮のために役立てて下さい」と、

活動の一部を安芸和光寮に寄付をいただきました。


寮生の生活によりよく彩りを添えることのできるような

たくさんの方々のこうした心遣いに

感謝しております。


職員一同、御礼申し上げます。ありがとうございました!

2019年9月20日(金曜日)


野生塾でバームクーヘン作ったよ!!


みんなのおまちかね野生塾バームクーヘンづくりに行ってきました!

何度もお世話になっている野生塾。

自然の中で過ごす時間は、

やっぱり何度行っても楽しい時間です☆


この焼きたてのバームクーヘンの香りがたまりません!

焼いては生地をつけて、焼いては生地をつけてを繰り返し~~、

立派なバームクーヘンができあがっていきます。


みんな一生懸命、大事に大事に焼いたバームクーヘンを

家に持って帰っていきました♪


いつも野生塾のスタッフの方々には感謝しております。

ありがとうございました!



2019年8月29日(木曜日)


みんな大好き巨峰園☆


毎年,お世話になっている巨峰園に今年も行ってきました!

巨峰園様、いつもありがとうございます。


やっぱりみんなここの波のプールが大好き!

初めての子はちょっぴり怖いけど、

みんなで遊んでいるうちにすっかり慣れてきて、めっちゃ楽しい~~っと笑顔がはじけてきました☆


そして、もうひとつ!みんな大好きな大滑り台。

こどもたちは何回も何回も上っては滑ってを繰り返していました!


巨峰園で買ったぶどうもみんなで食べました~~これまたおいしい

(*^_^*)


暑かったけれど、あっという間!の楽しい時間でした☆


2019年8月19日(月曜日)


みんな大好きハンバーガー作り!


みんながいつも楽しみにしている夏休みの恒例ランチづくり!

やっぱりメニューはハンバーガーが大人気☆

今年もみんなの意見でハンバーガー作りとなりました。


今回はお肉の量を増やして、ビッグサイズのハンバーガーパテに!

パテの匂いにつられて~みんなが集まってきて、

子供たちが具材を好きなようにはさんでいきました。


お昼のランチタイムに帰ってくるお母さんを喜ばせようと、

嬉しそうに家族の分を作る子供たち。


いいにおいがするお部屋に帰ってきたお母さんは、

「ハンバーガーができたよ~」の声にとってもうれしそう!

本当に疲れも吹っ飛んじゃいますよね☆


子供たちは「もう一個!!(^^)!」とまだまだ食べたい様子♪

来年はさらにビッグサイズにしようか~と検討中(笑)

また来年のお楽しみ!


最後に火災消火訓練を行いました。

消防職員が丁寧に消火器具の使い方を説明してくれました。

消火器の消火の限界があるので、人の高さのなる火は必ず119番!

本当に何度でも訓練の中で、話を聞くことが大切ですね。

2019年8月13日(火曜日)


BBQランチ☆


今日は川でBBQのはずが、、、雨!!

台風も近づいてきていて・・(*_*)ということで、室内でBBQランチ☆


子ども達が焼きそばを焼くのを手伝ってくれました。

ジュージュー、ソースのいいにおい~。

お肉も焼けてきて、もう待ちきれない!


焼けた家族から順番に「いただきま~す!」

ランチにみんなで焼肉!っていう特別感が嬉しい。

みんなお腹いっぱい食べて、大満足!


川へは行けなかったのは残念だったけど、

また夏の楽しい思い出ができました☆


2019年8月5日(月曜日)


染和紙を使ってちぎり絵アート☆


先日みんなで作った染紙で

絵葉書をつくったり、

画用紙にちぎり絵をしたり、

それぞれ好きなように作品を仕上げました!


染紙の色が豊富でよりどりみどり☆選び放題!

みんな素敵に自由に表現を楽しんでいましたよ~。

年賀状を作りたい~、花火の絵を貼りたい~!やっぱり夏らしい絵が

いい~と思うがままに。


みんなきれいな作品ばかりで、これで作品展ができるね~ってくらいの仕上がりです!

インテリアにも良い感じ!(^^)!

本当に子供達は立派なアーティストですね☆



2019年8月2日(金曜日)


みんなで夢中に!和紙染め作り☆


材料は余っていた障子紙とポスターカラー絵の具!

それだけで、おもいっきり思う存分に色が作れて、

心ゆくまでアートを楽しむことができました☆


どんどん染めていくうちに、折り方や色の付ける場所で、できあがる染紙の表情が変わる変わる!!


思う通りの色や、思ってもない色ができたりと、

紙を広げた時の感動はひとしお。


子供も大人も、もっと紙ちょーだい!!と

染める勢いが止まりません(笑)


寮の庭から眺める景色は、虹のお洗濯♡

それはそれはきれいな光景でした。


また来週は和紙染めを使って、アートを楽しみたいと思います!!

2019年7月29日(月曜日)


スライム作り


夏休み!っということで、みんなでスライム作り!!

洗濯のりとホウ砂と水であっという間にできあがり!・・なのですが、

固さやねばりの微調整がなかなかむずかしい~~!


しかし!寮にはスライム先生(笑)がいて、

その都度、的確なアドバイスが☆


スライム先生のおかげで、みんなそれぞれお気に入りのスライムが

できあがりました!

種類も色々あって、ボンドスライム、ねんどスライム、ティッシュ

スライムなどなど、手触りや見た目のツヤ感が全部違って

どれもキレイ♪


手触りがとっても気持ちよくて、みんなひたすらスライムを

ねるねるねるね~~。


みんなこの手触りのとりこになって、しばらくスライムの日々が続くのでした☆


2019年7月19日(金曜日)


野生塾~そうめん流し~


3度目の野生塾でのそうめん流しに参加させていただきました。

今回も、はしと噐を竹を削って、手作りで!

自分達で作った竹の器で作るそうめんはまた格別です。


竹からは、ゼリーやブルーベリーなども流れてきて子供達は

大喜び!!けれど、お箸でつかむのがなかなか難しい~~。

すりぬけたゼリーやらを下で待ち構える子供達がにやり。

そして、すかさずゲット☆ 


子供も大人もお腹いっぱいおそうめんを頂きました!!


おそうめんにのせる具は奈比賀地区の女性会が作ってくださり、

ほんとに至せり尽くせりのおもてなしをいただきました。


大自然の中で貴重な体験をさせてもらい、みんな大満足!

いつもスタッフの方々には大変お世話になっております。

本当にありがとうございました!!

2019年7月8日(月曜日)


安岡先生の座談会と七夕☆☆☆


安岡先生と座談会!

いつものようにお菓子をつまみながら、リラックスモード♪


今回はパイプラインキットを使って、ボールが落ちないように

次の人につなげるようにして転がしていく!という

チームワーク力が試される(笑)ゲームもやりました。なかなかのチームワーク!!と先生にお褒めの言葉も☆


先生はいつも「こどものよい所を見ちゃってよ~」って話してくださいます。ついついできない所ばかりを見てしまいがちで、職員もこの言葉にいつもハッとさせられます。

「ええところ探し」を日々心がけたいですね!!


そして、寮のお母さんからいただいた笹で七夕☆☆

みんなで願い事をかきました!

おかしをいっぱいたべられますように。

家族で旅行にいけますように。

ずっと平和にいられますように。


みんなそれぞれの願いを書いて、夜空に託しました☆☆お願い事が叶いますように!!

2019年7月1日(月曜日)


今日の夕食はハヤシライス!!


職員みんなで朝からど~~っさりのたまねぎと人参をトントン♪

部屋に入るだけで鼻がツ~ン!!

でも、じ~~くり炒めたら甘~くなるがやき~!と話しながら、

ひたすら玉ねぎをトントン♪


牛肉と鍋たっぷりのたまねぎとにんじんを炒めて~~、

もう美味しい匂いがたまりません☆


今回も全世帯分のハヤシライス!

お母さんたちがお仕事から帰って来る頃には、

寮内はハヤシライスの匂いがたち込めて、

子ども達も待ちきれな~い様子!


職員で愛情たっぷりのスパイスを混ぜ込んで作りました♪

みんなの「美味しかった~!」の声にとても嬉しい職員です!

寮のお母さんのお手製サラダも添えて、

「いっただっきま~す!」!!

2019年6月27日(木曜日)


スマホ安全教室


先日、寮で小学生、中学生に時間帯を分け、そしてお母さんも参加していただき、スマートフォン安全教室を行いました。

安芸警察署の山中さんにお越しいただき、

それぞれの年代にあわせて、わかりやすくお話をしてくださいました。


スマートフォンやパソコン、ゲームから出た情報は全世界に一瞬で流れ、そこから思いよらないトラブルになってしまう・・・

それがあまりにも身近で起きているという現実。


保護者と子供がルールをしっかり確認し合わないと、

個人情報が漏れたり、事件に巻き込まれたり、生活や体に支障がでたり、とトラブルに見舞われることに・・・


SNSの使い方もしっかりと伝えてくださり、

さらにはフィルタリング機能を使って、保護者ができる限り外部からの刺激と遮断してあげることの重要さも語ってくださいました。


ニュースや事件になっていることが

SNSやゲームが発端になっている現実をリアルにお話し下さり、参加者もしっかり自分事として

聞いてくれていたように思います。


今回の教室を通して、親子共に考える良い機会となりました。本当にありがとうございました。

2019年6月14日(金曜日)


4月&6月ミュージックケア♪


今年度も乳幼児、小学生親子対象に先生をお呼びして、ミュージックケアを行っています。


今回は大きなバルーンを使わせていただき、ふわ~~っとふくらませたバルーンの下で子供達が大喜び!!

そして、バルーンの上ではみんなでふちを持って、

ボールをころころ~~!お母さんとそして、みんなで動かすのがとっても楽しい♪


音楽に合わせてシャボン玉であそんだり、リズムにのってお母さんとふれあい遊びをしたり、

子供達はとってもうれしそう!


ゆったりした気持ちで、お母さんとこどもたちが触れ合える時間ってとっても貴重です。

子ども達はもっともっと甘えたいんですよね☆

心からの嬉しそうな笑顔から大きなエネルギーにもらえたのではないかなあ~と思います!!

職員もいっぱい元気をもらえました☆☆


先生方いつも本当にありがとうございます!

2019年6月11日(火曜日)


早、6月♪


格的な梅雨はまだなようで、

今日も寮内はさわやかな風が吹きわたっています。

小学校はプールも始まり、

夏の始まりを感じるようになりました。


寮のお母さんにいただいた茄子!!

鼻のようにびよ~~んと伸びた面白い形!

職員がお目目をつけて、お庭でひょっこりはん。


今は事務所の小窓から

みんなを見守ってくれています。


お茄子くんに会いにきてね~~!

お顔を見てると元気になれる♪



2019年5月27日(水曜日)


BBQ&夜間避難訓練


今日はみんなが楽しみにしていたバーベキュー!

すっかり気分はキャンプ♪


お肉もたっぷり、焼きそばも作って、

大人も子供もお腹いっぱい食べました!!

子供達はお腹が落ち着いたらとにかく遊ぶ遊ぶ!


ひたすらおにごっこしたり、ひたすらお友達とゆっくり談笑したり、

男の子はみんなでゲーム大会!!

幼児ちゃんはひたすらどろだんごを作ったり、

ただただ追いかけっこをしたり、笑顔でいっぱいでした!


そして、退寮生もたくさん参加してくれました。

みんなの元気な顔も見れて、何より♪いつでも遊びに来てね〜。


最後は夜間の避難訓練も行いました。

小さい子もたくさんいるので道中の移動が大変でしたが、

気をつけないといけないこともたくさん。

日々意識していくことが大事ですね。


訓練の後もまだまだおしゃべりと美味しい時間は続くのでした♪

2019年4月19日(金曜日)


防音対策


今回は、床の防音強化をするために、

音漏れ軽減する防音シートを貼りました。

職員みんなで手分けをして、

畳を動かし、運んで、

長さを測って、切って、貼って〜〜。

そしてまた畳をはめ込んで〜〜。

みんなでやればあっという間!!


少しでも音の軽減につながることだと思います。

小さい子供もいれば、

勉学に勤しまないといけない子供達や、

みんな色々。

寮生にとって少しでも良い環境になるよう、

職員の手でできることには限界はありますが、

できることを少しずつ進めています♪


2019年4月10日(水曜日)


心とからだといのちを守るはなし


子供たちが春休み!ということで、

保護者と小学校3年生以上対象に

助産師さんにお越し頂いて、

性についてやいのちについてお話を頂き、

みんなで考える時間を設けました。


このお母さんのおなかに生まれてくるって

みんなは決めて生まれてきたんだよ。

そして、愛されて生まれてきたんだよ。

お母さんにとって一番大事な人があなただよ。


自己肯定感が根底にあると、何があっても生きる力が湧いてくる。

そんな大事なんだよという気持ちを伝え合う、感じあう積み重ねが今のわたし。

すれ違うことはいっぱいあるけど、みんな一生懸命。

ちょっと立ち止まって自分を考える良い機会となりました。


PRINK(高知県思春期相談センター)を通して、高知県 思春期保健担当の宗崎さん、助産師の北村さんをお招きしての

今日の講座。最後には個人的に相談、質問にも答えてくださり、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2019年4月8日(月曜日)


春らんまん!桜の下で♪


去年から始めたうなぎdeお花見!!

本当に好評で今年もみんなが待ち遠しくて☆

桜もとってもキレイに花を咲かせてくれています。


炭で焼いてうちわでパタパタ〜本当にいい香り〜〜♪

子供も大人もおいしい匂いにつられて、

炭の周りに集まってうちわをぱたぱた~~。..待ちきれない。。


飲んで食べて、子どもも大人も大はしゃぎ!

あっという間に夜になり、これまた夜桜のきれいなこと!

こんなに夜遅くまでわいわい遊べることはめったにないので、

みんなうれしくって思う存分!心ゆくまで遊び、、、

いや、まだまだ名残惜しさが残りつつの解散時間となりました。


楽しい時間はあっという間。

桜の木の下でめいっぱい遊んだこと、

すてきな思い出としてみんなの心の中に残りますように。


2019年3月28日(木曜日)


トイレリニューアル!!


この度、高知県児童養護施設等環境改善事業費補助金を受けて、

1階2階トイレを改築する運びとなり、完成いたしました!


和光寮が創立されて以来、和式から洋式への工事は一度ありましたが、

他は長年の老朽化により、今回、洋式トイレを一つずつ増設も含め、

フローリング、壁等のリフォームを行いました。


トイレの個数も増え、室内も明るくなり、

掃除もしやすくなりました!

快適に使わせていただいております。


国や県、自治体の施設に対してのご理解、ご協力をたまわり、

日頃より感謝しております。

今後とも安芸和光寮を見守っていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



2019年3月26日(火曜日)


いよいよ春本番!!


この春は、小学生、高校生がそれぞれ卒業を迎え、

その姿は頼もしく感じ、これからの成長が楽しみな今日この頃。


みんな春にむけて新たな準備をしています。

寮も巣立っていく家族、新しい仲間となる家族と

別れと出会いの季節。


寮を巣立っても、ここは育ったふるさと。

いつでも顔を見せに来てねと見送ります。


4月からも心新たにそれぞれの安心して暮らせる場所となるよう、職員一同サポートしていきたいと思います。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。


2019年2月20日(水曜日)


ミュージックケア♪


幼児ちゃんと親子対象のミュージックケアを

谷先生をお招きして、開催しました♪


鳴子やエイサーで使う太鼓や鈴など子供達が簡単に音が出せる楽器を

使って、音楽を通して親子でコミュニケーションを図り、

心の安定が得れる素敵な時間☆


子供達もリズムに乗って大喜び!

やっぱりお母さんと一緒にできるという安心感が何よりです。


お母さんが忙しい中、きちんと親子の時間を取って、

楽しく笑顔で過ごす時間ってとーーっても大事。


少しの時間でしたが、親子共に心があったまる時間になったと思います!

何たってお母さんも子供たちもとってもいい顔☆


また一緒にやろーね!

2019年2月18日(月)


野生塾!おもちつきに行ってきたよ


楽しみにしていたおもちつき。

今回、小学生はほぼ参加でたくさんの人数で参加させて

いただきました!


かわいい幼児ちゃんたちも参加して、

一生懸命に杵を持って、ぺったんぺったん!

つきたてのお餅はあったかい~~!やわらか~~い!


みんなあんこを入れて上手に丸めていました☆

やっぱりあたたかくてやわらかいものをさわってると

みんな落ち着くのか、みんな集中して和やかな雰囲気でしたよ~。


いつもいつも楽しい体験をありがとうございます!

そして、奈比賀地区の女性部の皆様にも感謝申し上げます。

地域の皆様に支えられ、感謝です!

2019年2月12日(火曜日)


チョコレート作り(男子禁制)!!


恒例のチョコレート作り!

男の子たちは女子達の作る様子が気になるようで、

その間はおやつタ~イム☆にしてもらうことに。


女の子達は一生懸命趣向を凝らして、可愛くデザインしていました! 

今はデコレーショングッズも種類が多く、手軽に手に入るので、

色とりどりなデコレーションが出来てとっても楽しそう♪


そして、上等に可愛いお菓子が出来あがりました!!

誰にあげよっかな〜〜

これは自分用!なんて思いながら、

何より早く食べた〜〜い!のが本音(笑)


とっても幸せそうに出来上がったお菓子をほおばっていた子供たちでした☆

                                          

2019年2月5日(火曜日)


節分で豆まき!!


1月の下旬ごろから寮の玄関に、

なにやら鬼からのこわ~~いお手紙が、、。

何と鬼の手形つき!!


これには、幼児ちゃんたちはちょっとドキドキ。。。

「おにさんくるが~~?。。」とこわいような見たいような興味津々。


この手紙の仕業は、小学生たち!

小さい子供達を楽しませてくれようと一生懸命に

演出してくれたのでした☆


そして~~節分には、おにわそと~~!ふくはうち~~!

あれれ、、幼児ちゃんが鬼さんのお面を取り上げてる~~(笑)

鬼さんがやっつけられぎみ。。??


けど、最後は鬼さん本領発揮!!

小さい子達は怖くて逃げてしまいました~~。


その中にお母さんたちも一緒に混ざり、わいわいみんなで楽しむことができました!

鬼さんも時には優しく、時には怖く(笑) みんなを楽しませてくれました!!

なかなか演技派の小学生達!みんなのおかげ♪ありがとう☆

2019年1月21日(月曜日)


野生塾で凧づくり!


今回も新年最初の野生塾に参加してまいりました!


最近では凧揚げをする姿を見かけなくなりましたが、

やっぱり凧をとばすのは楽しいですよね。

今の子供達にもぜひ体験してほしい!ってことで、

1から凧作り☆


みんなそれぞれ思いのまま紙に絵を描いていました~!

個性がでてます♪


そして、裏に竹ひごを貼って~、タコ糸をつけたら、できあがり!!

早速、外で凧揚げ~~!!


空高く舞う凧、とっても気持ちいい~~。

こどもたち、どんどん高くあがる凧に大興奮!!!


途中、木に引っかかってしまったりも、、

安岡先生が脚立にのぼり、長~い棒を繋ぎ合わせて、

何と!!取ってくださいました!


こういうハプニングも面白い♪

今回も野生塾のスタッフの方に大変お世話になりました。


みんながいるから楽しい!

みんながいるから新しい体験ができる。


本当に人と人のつながりに感謝です☆

ありがとうございました!